シングルマザー 子育て 思春期

母から娘に成長記録~アコーディオンノート~

投稿日:

おやこはうすSora~空~

今日は、少しわが家のお話しをさせていただきたいと思います。

母と娘の子育て成長記録

娘が8月で21歳になりました。家族でのお祝いができていなかったので、先日プチお祝い。その時に渡したものが、この『アコーディオンノート』。本当は、二十歳のお誕生日に渡したかったのですが、かなりの時間がかかってしまい...1年以上過ぎて、やっと娘に渡すことができました。

私は、娘がお腹に宿ったことで結婚した授かり婚でした。(当時は、できちゃった婚とも言われましたね)ですので、娘の成長と共に、私の結婚→新婚→ママ生活が一気に訪れた第二の生活のスタート!の始まりでした。

まだ娘がお腹の中にいるときの写真、妊娠5ヶ月の安定期に入ってから行った結婚式、初孫で両家のみんなから祝福されて可愛がっていただいた事。大好きなパパの写真や思い出の旅行写真もたくさん入れました。

おやこはうすSora~空~

娘が二十歳の成人式を迎えた時は、結婚生活10年+シングルマザー10年という記念すべき年(笑)でしたので、アルバムをめくりながら思い出に浸ったり、自分の心の内面がとても動いた年でした。


いろいろな思い出の写真を楽しみながら切り貼りして作成。一番最後のページに、今までの気持ちを正直に書いた手紙を入れました。このノートは100円ショップで購入。


シングルマザーの苦労も思い出に

おやこはうすSora~空~


大学生の2人も、2020年の前期の授業はすべてオンラインでコロナの影響も受けながらもアルバイトなどで頑張ってくれてるので、親子三人で海へ行ってきました。

シングルマザーの毎月の家計が回りきらない時でも、どんなに苦しくても楽しみを見つけながらやってこれたのは、娘と息子のおかげです。

「こんなママでごめん...」と思った日々も、今では本当に大切な思い出。

親子で、少し日常を忘れて過ごせる時間は大事で、これからもタイミングを見つけて行きたいなと思いました。よし♪少しリフレッシュ♪また、がんばろう♪


娘っこへ。
21歳おめでとう。
そして、これからもよろしくね。


おやこはうすSora~空~

☆娘っこの
「思春期が終わっても乙女娘はいろいろあっていいのだー」
よかったら、こちらの記事はブログのほうにUPしましたのでご覧くださいね。

https://ameblo.jp/sora-dream-sora/entry-12625106710.html


-シングルマザー, 子育て, 思春期
-, , , , , , ,

Copyright© ママの心が軽くなるとうまいく子育て☆おやこはうすSora~空~☆心理カウンセラーおかもとゆきこ☆大阪 和泉市 , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.