子育て

子育てはトライアンドエラー

投稿日:2020年5月31日 更新日:

コロナ自粛期間に、娘がイチゴ飴を作りたいということで挑戦しました。

(右)鍋に砂糖とお水をコトコト煮詰めます。が...一瞬、目を離したときに焦げてしまい...やり直し。

もう一度トライ!次はどうかな~?1回目が焦げてしまったので、いろいろ母娘で考えました。

・もう一度ネットで調べ直す
・火加減の調整
・目を離さない。等々


しかし、2回目は煮詰めても水飴状にまでならず、外の出店で食べるようなパリパリ感にはならずまたもや失敗。母娘で縁日のイチゴ飴やさんのことをリスペクトし、イチゴ飴は外で食べることにしようとなりました(笑)

2回目の固まらなかったものを「イチゴジャム」にしました。なんと!それが絶品♪食パンに付けて食べると止まらないぐらい美味しかったのです。

この工程が子育てに似ています。

トライアンドエラー/試行錯誤

トライアンドエラー(和製英語)
正確にはトライアルアンドエラー(trial and error)

子育ても「あーだ、こーだ」と失敗もしながら、子どもも親も解決法を見つけて成長していくのです。イチゴ飴は2回目も失敗しましたが、試行錯誤しながら挑戦したのちの結果にできたものが『絶品のイチゴジャム』!!

失敗しても考えて再度トライした工程のプロセスがとても大事になります。


【トライアンドエラー】
これからの将来、迷ったり・失敗したときに【トライアンドエラー】したことが「経験」となって、考えるヒントになります。子育ても同じです。

子どもの成長ごとに、さまざまな悩みや失敗などもあります。だけど、その悩みや失敗は「子育ての恵み」となって親子で成長するヒントになります。私Soraの娘も二十歳になり、今とてもこれを実感中です。

子育ては大変なこともたくさんありますが、お母さんの心が軽くなる方法を見つけることで、とても楽になります。

そんなお手伝いができるよう、おやこはうすSora~空~も邁進していこうとコロナ自粛中に思いを再確認しました。

おやこはうすSora~空~

6月から学校も毎日登校になりそうですね。自粛期間、いろいろな事が変化してママの負担も大きかったと思います。これからは「withコロナ」で共に共存していく形で波もあると思いますが、この数ヶ月間もの間、お疲れさまでした。ママ時間を増やして、心と体と休養とってくださいね。

おやこはうすSora~空~

-子育て
-, , , , ,

Copyright© ママの心が軽くなるとうまいく子育て☆おやこはうすSora~空~☆心理カウンセラーおかもとゆきこ☆大阪 和泉市 , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.