子育て 心理学

人に頼る力・甘え上手は幸せの一歩

投稿日:2020年5月21日 更新日:

変化のとき

少しずつ緊急事態宣言の解除になってきました。命に関わる、経験したことのない大変な数ヶ月でしたね。色々なことが制限されました。子ども達の学校教育や、大人の働き方なども大きく変化するだろうなと思います。

人生に「変化」はつきものです。
柔軟に変化していけたらいいなと日々感じています。

新型ウイルスで、たくさんの予定していたことが全て中止になりましたが、シングルマザーさん、大変なご家庭のママ達とは連絡を取り合い、声を掛け合っていました。


人に頼る・甘えるということ

『人に頼る・甘えること』が苦手な方もいらっしゃいます。

・人に甘えてはいけないと思ってしまう
・頼らず自分で何とかしないと思う
・甘えることが下手
・弱みを見せれない
・子どもの頃に甘えた経験が少ない


いろんな気もちが動いて、甘えられないのです。でも、信頼関係が生まれてくると少しずつ変化します。何が変化すると思いますか?


【受けとることが上手になります】


受けとり上手になると

頼ったり、甘え上手になります。

(ここの甘えは、おねだりではないですよ♪)


おてらおやつクラブを弘法寺さんと一緒にさせて頂いていて、小さい活動ではあるのですが、少しずつ必要なご家庭に届けています。

「今回も、甘えさせてもらってもいいですか?」
「はい♪もちろんです♪甘えてくださーい♪」

こんなLINEなどのやり取りです。
大変な時は、甘えていいんですよね。それで何が変わるかと言うと、ご支援をしてくださる方からのモノを見ながら子どもさんと喜んだり、笑ったり、美味しいねーって食べたり。甘えたことで「楽しい時間が増える」のです。

おやこはうすSora~空~


甘えることができると
【つらい時は辛い】って言えるようになります。

辛いことを吐き出せるようになると

自分のことを客観的に見れるようになる

こうしたいと思う自分の気持ち沸いてくる


甘え上手はしあわせになる第一歩☆

-子育て, 心理学
-, , , ,

Copyright© ママの心が軽くなるとうまいく子育て☆おやこはうすSora~空~☆心理カウンセラーおかもとゆきこ☆大阪 和泉市 , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.