シングルマザー 子育て 心理学

ありがとうの恩送り

投稿日:

 

シングルマザーさんで集まった時に、こんな話しになりました。(掲載の了解を頂いています)

 

「周りの人に頼れない・・・」

おやこはうすSora~空~

頼れない理由は何だと思いますか?
理由を聞くとなるほど納得してしまいます。

1番大きな理由は

頼って何かしてもらっても、何もお返しすることが出来ない

お金もないし、心の余裕もない

おやこはうすSora~空~

悲しいけれど、本当にシングルマザー家計の深刻な状況です。

頼りたいのに甘えられない

甘えた分だけ何かお返したいのに、今の状況では何も出来ない自分がいる。

甘えない・頼らない(頼れない)

悪循環

 

シングルマザーさんに限らずですが、こんな気もちになることありますよね?

 

そんな思いでつらくなる時、こんな考え方はどうでしょうか?

 

ありがとうの恩送り

 

ありがとうの「恩送り」

 

◆恩送り(おんおくり)
誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること

◆恩返し(おんがえし)
ある人からお世話になって受けた恩を、その人に返すこと

 

少し違いますよね?
簡単に言うと「恩」を「どこに返すか」が違います。恩送りは、違う人に送っていいのです。

 

シングルマザーさんのお話しに戻ると。
頼れなかった・甘えられなかった理由の「お返ししないといけない」壁がなくなるということです。

  • 頼ってもいいんだよ~♪
  • そのまま甘えてさせてもらっていい♪
  • 何か返さないといけないという考えを取り外してもOK

 

辛い状況のときに手を差し伸べてくれる人がいたら

☆ありがたく受け取ってくださいね。

☆恩をその人に返さないといけない!の思考は要らないですよ。

☆自分の日常の中で出来る「小さな良いこと」「自分の出来る時にできるタイミング」で心がけてみて下さいね。

良い事とは、なにか人助けをする!だけでなくて<自分から挨拶をしてみる><仕事や人との対応で笑顔を心がけてみる><子どもの話をゆっくり聞く時間を作ってみる>...etc これも素敵な出来ること♪です。

これらも苦手だなと感じたときは「そんな風になってみたいなぁ♪いつか出来る気がする♪」こんな風に思うことだけでも「自分が出来る小さな良いこと」です♪

 

どうでしょうか。
何だか、少し自分の前にそびえ立っていた壁がなくなった感じ?ハードルが下がった感じがしませんか?

 

~ありがとうの恩送り~
恩を「ありがとう」と受け取って、小さな良いことを自分のタイミングでしてみる♪それを見て素敵だなと感じた人が、自分の出来る範囲で小さな良いことをして、それがドンドン繋がっていく☆

頼れないなぁ
甘えられないなぁ

と感じたときは、このイラストを思い出してみてくださいね。

 

小さな良いことが出来たときは、自分にもGood♪をあげて褒めてあげて下さいね。これもとっても大事なこと。

 

シングルマザーで繋がるハートここほこハートDay
月1回おやこはうすSora~空~で開催しています。シングルマザーさんで参加してみたいなと思われたら、ぜひ一緒に時間を過ごしましょう♪

9月29日(日)開催
https://oyakohouse-sora.com/2019/09/15/singlemother-cocohoko-9/

ここほこ詳細TOPはこちら

-シングルマザー, 子育て, 心理学

Copyright© ママの心が軽くなるとうまいく子育て☆おやこはうすSora~空~☆心理カウンセラーおかもとゆきこ☆大阪 和泉市 , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.