子育て

子どものアルバイト(高校生)

投稿日:

高校生のアルバイト

8月、一気に猛暑ですね。
お子さま達は「夏休み」子ども達にとっては楽しみの夏休み♪ですが・・・母さん、お疲れ出てませんか?

高校生になられた子どもさんがいるご家庭だと、夏休みから「アルバイト」をスタートさせたお子さんも多いと思います。自分で働きお給料をいただけるような年齢になったんですよね♪親としても、成長を感じるときかも知れません。

おやこはうすSora~空~

Soraの子ども達のアルバイトの経験や、高校生などから聞くお話を交えて「アルバイト」について書きます。初めてアルバイトをするお子さまや、親として思うことなどのご参考になればと思います。

 

アルバイトの良い点

おやこはうすSora~空~

■ 社会へ入る前の学びとして経験することが出来る。
将来お洒落なカフェで働きたい夢があったとすると、飲食関係のアルバイトを経験することで裏側の実態やお客様とのコミュニケーションの大切さなども体感することが出来ます。

■ 自分に自信がつく
Soraの娘の話になりますが、娘は積極的に人前に出て行くのが苦手な子でした。高校2年生から飲食店アルバイトを始めて自分に自信がつき、いろいろなお客様への対応も出来ているそうです。

■ 大人への成長
少しやんちゃな子だった子どもさんのケースで、アルバイトでとてもよく働き、アルバイト先の上司の方から信頼され認められて、自分を必要とされていることを体感し成長。

■ 家計的にも助かる
飲食店だと賄いが出たり、アパレル系だとお洋服が従業員割引で買えたりすることがあります。あとは、欲しい物や遊び代なども自分のお給料からになるので、家計も助かります。

おやこはうすSora~空~

 

アルバイトの悪い点(心配な点)

おやこはうすSora~空~

悪い点というのは正直あまりないのですが、親心としては心配という点で挙げていこうと思います。

■ 夜遅くの帰宅になる
自宅から離れたアルバイト先で夜までのシフトだと、そこから帰宅することになります。終電で帰るお子様の話も聞きます。大型の休みなどは問題ないですが、学校が始まるとアルバイトと学校の両立で体が持たなくなる子もいてます。
リアル高校生からの話だと、自宅から近いアルバイト先のほうが結果的に長続きするそうです。休日は家から近いほうが楽という意見もありました。

■ 学業が疎かになる
アルバイトの比重が多くなり、睡眠不足、疲れで勉強に集中できない。
以前、Soraは大学の研究室秘書をしていたのですが、夏休み明けに大学に来なくなる学生さんが多くいました。アルバイトにのめり込み、辞める学生さんも何人もいます。
アルバイトを頑張っていることも応援しながら「あなたが進んだ勉強の道も応援しているよ」と少し話をする時間、言葉にして伝えることも大切にしていきたいですね。

■ 甘い誘惑に注意
お給料をもらうことで自由なお金が増えます。遊び方が変わる傾向も多いです、JKビジネス、援助交際、薬物など。キラキラした楽しいことがいっぱい落ちていそうな都心の繁華街には、ギラギラした甘い誘惑を持ちかけてくる人がたくさんるので「自分を大切にする」を再度、伝えてほしいです。

 

「思春期」高校生には心をかよわせる

おやこはうすSora~空~

~思春期~
個人差がありますが、高校生も思春期の真っ只中の時期でもあります。体の成長は緩やかになる時期ですが、自分のアイデンティティーを形成するための心の成長をゆっくり自分で模索し味わっている時期です。少しずつ「自分」という心の整頓ができ始める時期です。
ちゃんと心を通いあわせると伝わる存在になり、頼りになるな♪と感じることも多くなるかもしれません。この時期は心を通わせて見てくださいね♪

アルバイトという経験で「これが自分」を実感できるということも出来る年齢です。

なりたい職業が決まった子は、勉強のためにアルバイトする子もいます。例えば、歯科衛生士を目指す子は歯医者さんであるバイトをしてる子もいてます。高校生が出来るアルバイトは限られているのも正直なところですが、自分に合うものに「挑戦」してみる良い機会かもしれません。

今しかない貴重な時間を大切に、自分で切り開いてほしいです。親は心を通わせ見守り、一番近くの応援団☆
おやこはうすSora~空~は、親子まるごと応援しています♪

おやこはうすSora~空~

-子育て

Copyright© ママの心が軽くなるとうまいく子育て☆おやこはうすSora~空~☆心理カウンセラーおかもとゆきこ☆大阪 和泉市 , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.