子育て

子どもの出来る力を信じると→自分軸が育つ

投稿日:2019年3月19日 更新日:

大丈夫。
出来るよ!って信じる力で心が育つ

Soraには甥っ子5歳がいます。
やんちゃ盛りなのですが、1つ1つの行動が面白くて可愛いです。

おやこはうすSora~空~ 

先日、遊びに来ていたときのお話です。
(Soraは、台所で食事の準備中)

*------------*

1リットルのペットボトルに入った、大好きなりんごジュースを見つけた甥っ子。コップを出してきて①杯目を上手に入れて飲み干した。

続いて②杯目をコップに入れようとする甥っ子。

台所から見て、ペットボトルに残ったりんごジュースの量が、コップに8分目~満タン~少し溢れるかな?こぼすか、こぼさないかの量だなーと思いました。

 

その時、信じて心の中で言った言葉

 

こぼしてもいいから挑戦していいよー
大丈夫。出来る!できる!

甥っ子は、②杯目を自分でも少し考えながらコップにりんごジュースを注いでいました。最後のほうは、ペットボトルをゆっくり傾けて注ぐこともしてました。

そして、上手にりんごジュースが溢れない程度に全部入れることが出来ました♪

おやこはうすSora~空~

 

そうしたら、甥っ子くんが。

おやこはうすSora~空~
「ゆきちゃん(Sora)こぼさないでできたよー。じょうずにできたよー」って、自分から言ったんですね。

おやこはうすSora~空~
「うん!上手だったねー!①回目も上手に出来てたね♪2回目入れるとき絶対に出来る!って思ってたよ♪♪♪」と。

ヨシヨシしました♪

甥っ子なりにも、こぼれるかな?と思ったけれどトライしてみた!んですよね♪挑戦してみたら上手に出来た!⇒ うれしい♪⇒言いたい・伝えたい♪

この心の動きを、うれしそうに気持ちを伝えてくれた事が、とっても嬉しかったです!

 

おやこはうすSora~空~  信じる・見守る大切さ

やる・やらないを自分で決める(やっても、やらなくてもOK)

自分で考えて挑戦してみる(自分で考えてみる)

挑戦してどう感じたか(結果はどっちでも良くて、どう感じたか。の過程が大切)

 

自己決定力が大事!

<自己決定力を育てる>自己決定=自分で決める

動機付け=やる気のモチベーションは、自分が決めた度合いが大きいほどやる気は大きくなります。自分で決めた分、やり抜く・やり遂げる力が強くなります。


自分に自信がもてる

自分軸が育つ

こんな1つ1つの積み重ねが、しっかり自分軸を育て、しなやかで強い心の土台を作ります。

 

子育て講座 カウンセリング イベント

おやこはうすSora~空~
おかもとゆきこ

-子育て

Copyright© ママの心が軽くなるとうまいく子育て☆おやこはうすSora~空~☆心理カウンセラーおかもとゆきこ☆大阪 和泉市 , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.