未分類

【教育セミナー】 通信制高校という進路選択

投稿日:

大阪の玉造にある通信制高校「八洲高等学校」
https://www.yashima.ac.jp/hs/campus/chuoh/

おやこはうすSora~空~

スクールカウンセラーの小島先生の教育セミナーに参加しました。
【 通信制高校という進路選択 】

おやこはうすSora~空~

全日制の学校に行くことが、普通になっている世の中の感覚。
受験、偏差値、塾、ランク、順位。

そこで居ずらかった子は?
学校に行けないとなった子は?
自分のスタイルと違うかも?と感じた子は?

いつも、これを感じていました。
普通って何?って。

実際に、今の通信制高校のシステム、方針、プログラムを目で見させて頂いて、すごくいいなと感じました。私たちの時代の通信制高校とは違いました。

ながーい人生のスパンの中で、学校に通う期間というのは案外短い。
自分に合った学校選択をし学んだ子どもは、のちに大きな力になる高校名や偏差値だけで決めてしまうのは、すごく勿体ない気がしました。

せっかくの長い夏休み
子どもが行ってみたい、学んでみたいと思う学校に、親子で足を運んで、目で見て、話を聞いて、肌で感じてみるチャンスに

スクールカウンセラーの小島先生とは、また違う場所の学びで出会った先生。先生のお話の感性がとても私の中にスーっと入ってくる先生。今回ののお話も、(o^o^)o ウンウン♪と頷くお話がたくさんでした。小島先生、ありがとうございました。

人生、いろいろな選択肢があるんだよ~♪という提案を大人ができるように、ぜひ、色々なスタイルの学校を見ていただきたいなと思いました。

そして、本当は学校に行きたいけれど行けない子ども達が、自分に合ったスタイルで学べるという受け皿があること。本当に素晴らしいと思います。

 

-未分類

Copyright© ママの心が軽くなるとうまいく子育て☆おやこはうすSora~空~☆心理カウンセラーおかもとゆきこ☆大阪 和泉市 , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.