ワークショップ

韓国語教室で☆夢・目標 韓国語文字アートワークショップ☆自分を大切にする・自己肯定感UPワークショップ♪

投稿日:

韓国語教室で『韓国語文字アートワークショップ』の講師をさせていただきました♪

おやこはうすSora~空~

14年ほど仲良しの韓国のお友達の韓国語教室で講師として呼んでいただきました♪

4月に入って新年度スタート!

夢・目標 韓国語文字アートワークショップ♪

☆夢や目標を持つことの大切さ☆

これを持つこと・イメージすることで、どんな風に自分が変化するかな?
このお題からスタートしました♪

大切なのは「自分らしく」「自分を大切にしながら」

でっかーい夢!!!
たくさんの夢!!!

みなさんに書いてもらいました。

色々な、夢や目標がたくさん出ましたねー♪
ざっくばらんに、みんなで「夢と目標」を共有する時間。
これは、とっても大切な時間なんです♪

『韓国語を学ぶ』という共通点がある仲間なんだけど、みんな夢や目標はそれぞれ♪違っているから面白いんですよね♪

夢や目標をイメージしたり抱くことは自由♪自分しだいで変わる♪

イメージする=心を膨らませる・心をやわらかくする

みなさん、とってもワクワク感いっぱいでイメージしてくださいました♪
自由に自分の夢をイメージするときの♥心♥の状態はどうだったでしょうか?

わくわく?
ふんわり?
よっしゃー!

色々だったと思いますが、とても心地よい感覚だったと思います♪

今年に挑戦してみたいことをピックアップ!

たくさん書いていただいた中から、自分がピックアップしたものは「出来そうなこと」「やってみたい!」と気持ちが動いたものです♪この気持ちも大切にします♪

さぁ~♪ピックアップしたものを♪

文字にしてみよう韓国語で♪自分らしく自由にフリースタイルで♪

みなさん、本当に楽しく文字にしてました♪楽しむ♪これも大切ですね。分からない単語は、先生が丁寧にアドバイスくれます♪日本語にあっても、韓国語にはその言葉がないのーってのもありました。奥が深い!

おやこはうすSora~空~

14年もお友達なのに・・・。韓国語が全く話せない私。。
出会った頃は、お互いにALLジェスチャーで話してたのにね(笑)

ジャンジャカジャーン♪作品が出来上がりました!

おやこはうすSora~空~

おやこはうすSora~空~

みなさんのを撮ったつもりが、撮れてなかったようです。また、先生を通じて送ってくださいね♪新しく出来た作品もあればぜひぜひ♪

イメージする→言葉にする→文字にする

おやこはうすSora~空~のワークショップは、この3つをとても大切にしています。

★イメージする楽しさ・ワクワク感
★言葉にして伝えれるときは人に伝えてみる、出来ないときは自分だけで言葉に出してみる
★文字にして、頭・目・心に残す

みんなで共有する時間の大切さ

人の思いや、考え、気持ちを【聴く】

同じワークショップを受けていても、人の感じ方はさまざまですね。それぞれに感じた思いを聴くことは、とっても大切です。

「こんな思いや考え方もあるんだなぁ」
「素敵な夢だなぁ」

自分の夢や目標にプラスになる考え方もあることもあります。

今回のワークショップでも、
〔歩く〕を自分の目標に書いた方が、みんなで時間を共有していくうちに〔走る〕目標がプラスされました♪歩いてもいいからホノルルマラソンやってみたい♪って。素敵ですね~♪

私も、いつかホノルルマラソン走ってみたいと思っていた、昔の夢がよみがえってきました!

 

こころ温まるご感想をいただきました

・大人になってから大きな夢など殆ど考えたこともなく(笑)日々の生活を過ごしています。こうして毎日を生き生きと楽しむための考え方、とても参考になりました。

・絵手紙が趣味で表現することに興味があって体験しました。想像以上に楽しく、深く、意味のある時間でした!ただ単に、字・イラストなどを描くのでなく、心を元気にする導入、メゾットが面白く、ためになりました。

・日々の生活の中で「自分を見つめる」「肯定する」「前向きな姿勢を意識する」ことが忘れがちでした。良い講座でした♪

・絵を描くなんて何年ぶりでしょう♪楽しい時間をありがとうございました。もう一度【夢】を考えてみたいです。

・正直、どのような講座かよく分かっていませんでしたが、だから興味が沸いたかもです。

・すごく楽しかったです、メッチャ真剣になりました。楽しかったので、色々やってみたいです。

・久しぶりに絵を描きました。とても癒されたし、自分の今からやりたい事を考えることが出来ました。自分も子育てが一段落して、これから何をしたら良いか考える方法としてとても勉強になりました。あと絵が上手に描けたらいいなぁーっ

・日常生活してて、こんなに考えたことがなかったのですが、改めて思いをめぐらせて考えた授業でした。思いつくまま描いたのですが、日ごろしない事だったので楽しかったです。

 

とっても、うれしいです♪ありがとうございます。
皆さまからのご感想が、おやこはうすSora~空~の次のエネルギーに繋がります♪

♡今の自分の気持ちを大切に♡

韓国語を勉強している、今の自分。
夢や目標に向き合ってみた自分。
みんなでワイワイしながら描いた時間。

大切に温めてみてくださいね♪

『韓国語』を学んでいる、皆さんがとっても素敵です☆
今回、私もこのワークショップに向けてハングル文字で描いてみて、とっても可愛いなー♪と思ったので、ちょっと勉強してみようかなと思いました。

とっても優しくて、楽しくて、みなさんと出会えた時間をありがとうございました。講師に招いてくれた、てい先生♪ありがとうございました♪

おやこはうすSora~空~

 

-ワークショップ

Copyright© ママの心が軽くなるとうまいく子育て☆おやこはうすSora~空~☆心理カウンセラーおかもとゆきこ☆大阪 和泉市 , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.